• 1 Red Riding Hood
    She walks alone in the dark. Walk. Walk to her grandmother's house.
  • 2 Books
  • 3 Obituary for my Grand-pa
  • 4 Kyoto
  • 5 A girl
  • 6 A moment
  • 7 Totally cow
    Artwork for a new years card
  • 8 Dita Von Teese
    At the party of Dita Von Teese in Tokyo.
  • 9 A Drawing
    Titled Spinning Girl
  • 10 The cat in UK
    She lives a dark history museum.
  • 11 Jane's Tea Addiction
    In fact, that's my addiction.
  • 12 Rock memories
    My preciouses.
  • 13 A piece of my manga
  • 14 Wicked brownies from NY
    My friend gave me.
  • 15 Funeral Meal
  • 16 Me
    At a temple my grand-pa is sleeping
  • 17 Bird-woman
    For a new years card
  • 18 Life after Death
  • 19 Darkest Lie
  • 20 Tube in UK
  • 21 Theater of Pain


Category : スポンサー広告
Posted by Mai Aimheart on --.--

Heart Burst Into UK tour 08: 09

Category : Heart Burst Into UK tour 2008
Heart Burst Into UK tour 08: London :
Highgate Cemetery


十字架やケルティック・クロス、
酸性雨で涙を流す不気味な天使や聖母の石の塊がゴロゴロし、
漂う死臭に、
夜には怪しい光が見えるとか見えないだとか。
墓地。
そこは胸が躍る場所。


海外、特にヨーロッパに行くなら、絶対に外せない場所といったら、ここしかない。

墓地。

言うまでもなく、日本の墓地に萌えない私。
棺桶で埋められるなんて日本では有り得ないし、ヴァンパイアがいるかも!なんていうロマンは皆無に等しく、しかもいたとしても平安時代のイケメンとされた一重、下膨れ男とかゼッタイいらん!し(笑)
海外の墓地に憧れて憧れて

ということで、念願の墓地に足を運んできたよ。

ロンドンのカムデンよりも郊外、ハイゲイトにある墓地。
大きく、映画の撮影にも使われたりもするらしい、ロンドンで有名な墓地。

ここは、都市伝説のある場所で、吸血鬼伝説とか超常現象だとかの噂がある場所。


まず始めに行く人は、開いてる時間帯をチェックしてから行くのが、オススメ。
というのも、ハイゲイトはフラットなロンドン市内と違って、ビックリするくらいの急斜面の地域だから道を登る(歩くじゃなく、登る)のも容易じゃないし、
墓地は広いから入り口までの道のりは、駅から外に出て、意外にも遠い。
予想以上に時間を要すること間違い無し。
途中アダムスファミリーの家にそっくりなくらい素敵な建物とかゴロゴロしてて、楽しいんだけど、
とにかく登るのがしんどい……。

閉館(?)時間を知らず、すごく微妙な時間に行った私は、
「ごめんなさいね。もう閉めちゃったのよ。明日10時から開いてるから、また来てくれないかしら?」
と、ギリギリ間に合わなくて入れなかったし…。
や、やっとのことで山登り切った感溢れんばかりに到着したっていうのに…。みたいな。
途中、ゴス・ファッションに身を包んだカップルとすれ違ったんだけど、墓地でデートしてたんだろうなぁと思って素敵すぎてテンション上がってたのに!!(笑)

しょんぼり帰路に。
そのおかげで急傾斜を登りまくってから折り返して降りて来るよりも途中の隣接する公園突っ切るのが、墓地の入り口へのショートカットだというのを発見したけど。
たぶん10分くらい違う気がする。


ということで、
言われた通り次の日にまた来ることにしたんだけど、
その日というのはロンドンを昼に離れなければならないというスケジュールな日で、まったく時間が無かったという……(涙)

また、地獄坂とか名前つけてあげたくなる急傾斜を登って墓地を目指すことに。
急傾斜。
PICT0224.jpg


道中にあった猫、の彫刻。
PICT0222.jpg


街並は素敵。でも、坂しんどい…。
PICT0226.jpg
PICT0231.jpg


この道には、何があるか、わかりやすいネーミング。
マクドナルド沿いの道の看板。
PICT0254.jpg


ロンドン郊外の、急傾斜だけに、ロンドン市内が一望できる。
けど、曇ってて微妙な写真。(笑)
晴れてたらロンドン・アイ(ロンドン市内にある楕円形の乗り物の観覧車)とか見えるんだけど。
PICT0291.jpg



そうしてる内に、公園の入り口を発見。
その手前には、ゴシック調の教会が。
PICT0228.jpg



これは公園内。
公園内の写真を撮ってたら、突然、茶目っ気溢れるおじいさんが前に立ちはだかり、『わしを撮りなさい!ホラ!』とか両手を広げてアピールされて困ったり(笑)撮ってないけど(笑)
こんなひょうきんなジジィ日本の公園じゃなかなか見かけない(笑)ケンジントン・ジィやM&Sジィといい、ロンドンは素敵なジジィの生息地らしい(笑)
PICT0289.jpg
PICT0240.jpg



入り口に面してる坂道も尋常じゃない急傾斜。
PICT0234.jpg




そして、やっと念願の墓地に!!
朝っぱらから、テンション上がりまくり!
朝早いからか人がいなくて、静か………
でもなかった。
自然をそのまま放置してて、一見不気味すぎるくらい緑の多い墓地で、
人はいなくても、生き物は存在してて、
鳥はたくさんいるし、何よりも子リスがそこらじゅうを追っかけっこして猛スピードで走り回ってるから、ガサガサ騒がしくてしょうがない(笑)
「ちょっと、あんたらチョロチョロ『ヴァンパイアがいるかも♪』っていうロマンの雰囲気ぶち壊すなや!」ってくらいにガサガサ(笑)
なんで私の周りには、よくコメディーがつきまとうのか…(笑)

そんな周りをリスがウロチョロウロチョロしまくる中、写真を撮りまくり歩いてたよ。
自然そのままだから、大きな道は確かにあるものの、ほとんどが獣道のようなかんじ。
たしかに、超常現象とか有り得そう!
名前さえない墓石とか、倒れてる墓石とか、コケで緑っぽいものとか、
そして、イギリスだけにケルティック・クロスの墓石も多くて素敵スギ。
セメタリー、共同墓地だけに、クリスチャンの十字架だけじゃなく、ケルティック・クロス(ケルトの宗教)や日本の墓もあったりしたよ。
新しいのは、そんな雰囲気がなく奇麗だから、見分けやすいくらい違う。

でも、あれ?
よく聞く『墓場の匂い』『死臭』を体験するんだと意気込んでたのに……無い……。無臭。
ちょっとガッカリしたり。

イギリスでは、墓地も普通の公園と同じような感覚。
だから、普通の公園の脇に墓石がっていうパターンもあったり。
散歩しに行こうって感覚で訪れる人が多いからか、無臭だったりするのかな?とかも、思ったりしたけど、知りません。

時間がかなり無かったのもあるけど、ツアーオンリーでヴィクトリアンとかエジプト調やらの荘厳でドデカい立派な墓のツアーとかも別区画でやってたりするそう。
見たかった……。

墓石写真集~。

PICT0275.jpgPICT0279.jpgPICT0283.jpgPICT0284.jpgPICT0286.jpgPICT0260.jpgPICT0261.jpgPICT0263.jpgPICT0270.jpgPICT0235.jpg



またOxfordの時にも墓石出て来るけど、お楽しみに~(笑)
Posted by Mai Aimheart on 07.2010   0 comments   0 trackback

UK Photos

Category : UK Photos
PICT0291.jpg







(C)Mai Aimheart
Posted by Mai Aimheart on 07.2010   0 comments   0 trackback

UK Photos

Category : UK Photos
PICT0290.jpg







(C)Mai Aimheart
Posted by Mai Aimheart on 07.2010   0 comments   0 trackback

UK Photos

Category : UK Photos
PICT0289.jpg







(C)Mai Aimheart
Posted by Mai Aimheart on 07.2010   0 comments   0 trackback

UK Photos

Category : UK Photos
PICT0286.jpg







(C)Mai Aimheart
Posted by Mai Aimheart on 07.2010   0 comments   0 trackback

UK Photos

Category : UK Photos
PICT0284.jpg







(C)Mai Aimheart
Posted by Mai Aimheart on 07.2010   0 comments   0 trackback

UK Photos

Category : UK Photos
PICT0283.jpg







(C)Mai Aimheart
Posted by Mai Aimheart on 07.2010   0 comments   0 trackback

UK Photos

Category : UK Photos
PICT0279.jpg







(C)Mai Aimheart
Posted by Mai Aimheart on 07.2010   0 comments   0 trackback

UK Photos

Category : UK Photos
PICT0275.jpg







(C)Mai Aimheart
Posted by Mai Aimheart on 07.2010   0 comments   0 trackback

UK Photos

Category : UK Photos
PICT0270.jpg







(C)Mai Aimheart
Posted by Mai Aimheart on 07.2010   0 comments   0 trackback
 HOME 
